広告主様には逆らえません

 http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=30765&categoryid=1
--------(引用)----------------
 豊橋市内の歯科医が行ったインプラント(人工歯根)治療に対し、患者から苦情が相次いでいる問題で、豊橋市歯科医師会(朽名正也会長)は19日、東京・厚生労働省記者クラブで緊急会見した。惨状を訴えながら、新たに、不具合を生じたインプラントを使い回していた事実を報告。地元メディアも「グル」になって関係するなど、前代未聞の実態が明かされた。同歯科医師会は今後、この歯科医を詐欺、傷害などの罪で刑事告発することも辞さない構えだ。

(略)

 同院は、これまで約2400人に合計6000本のインプラントを埋め込んだとされるが、被害が拡大した理由の1つに地元メディアの対応がある。同歯科医師会は、東愛知新聞社とFM豊橋に対し、何度も広告、宣伝の中止を申し入れたが聞き入れられなかったとして、両地元メディアを名指しで批判した。
--------(引用終わり)---------------------------


この歯科医、不正ですでに保険医指定を取り消されているようです。
で、今回の事件です。


歯科のことは専門外なのですが、同業の歯科医師会が告発するのですからやはり問題があるのでしょう。

 

こんな続報もあります。

「500万円で手を引け」
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=30768&categoryid=1
------(引用)--------------------------------
 その上で、「おたくにも300万円から500万円の広告を出そうと思ったが、12月12日の記事が出たのでやめた。うちのことをあれこれ書かないというなら、300万円でも500万円でも広告を出すよ」と持ちかけた。「うちは金持ちなんだから、おたくの筆頭株主になってもいいんだよ」。
-------(引用終わり)--------------------------


で、私として問題意識を持つのは新聞社とラジオ局に広告の中止を申し入れたのにもかかわらず中止しなかったことです。


商工ローンの日栄(暴れん坊将軍やニュースステーションにCMを出していた)の違法な取り立てが問題になったときも新聞は取り上げるものの、テレビで取り上げるのは遅れました。


不況の今、広告を出してくれる事業者は貴重なので広告主にとって不利なことはよほどのこと(刑事事件で逮捕・起訴・有罪判決、行政処分を受けるなど)が無い限りはしないのです。


で、よく無免許マッサージ業者が新聞や雑誌に広告を載せているので「違法ならなぜ広告ができるの?」という疑問はあるかと思います。


はい、今回と同じ構図です。


マスコミにとっては
広告料を払ってくれるスポンサーこそが本当のお客様
ですから。

特に無料配布のものはそうですね。
視聴者・読者は広告を獲得するための道具に過ぎません。


また免許を持って保健所に届出を出している治療院は広告内容にかなりの制限を受けます。


免許所持者は料金や適応症の広告ができません。
違反すると刑事罰があります。


無料のタウン誌であればクーポン券をつけるのが一般的ですが、料金も書けない規制ではタウン誌にクーポン券をつけることすら不可能です。
だからタウン誌の広告やクーポン券には無免許業者ばかりなのです。


そうなれば無免許業者に不利な取り扱いはしなくなるのはおわかりいただけるでしょう。


免許所持者は有効な広告を規制で打てないので広告を載せませんから。


そのおかげで無免許事業者に比べて料金が高くならずに済みますけどね。
もしかしてちゃんとした鍼灸マッサージを受けやすい料金に抑えるための規制・・・・なのかなぁ?


たまに免許所持者の施術は料金が高そう、って思われますがこういう事情で高いということはないです。


あと口コミサイトなんてもっと当てになりません。


メニューにマッサージを載せいていた業者がいたのですが、保健所に届出がされてない旨を書いたらその書き込みを削除されてしまいました。


もちろん、その業者は広告料を払っていたような紹介ページでした。


とにかく
広告料でビジネスが成り立っているメディアに接するときは、スポンサーにとって都合がいいように情報が操作されている可能性を常に頭の片隅に入れておく必要があります。


なので一般の方に奨められる健康情報のメディアとなるとNHKぐらいになってしまいます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:131 最後に更新した日:2019/05/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM