整体師やカイロプラクターの損害賠償請求を裁判所は認めない。

JUGEMテーマ:整体

 

久々のブログ更新です。

入れ墨(タトゥー)の彫師が医師法違反で逮捕され、大阪地裁で有罪判決を受け、被告人は控訴しております。

 

(2019/01/18追記。タトゥー施術に関しては大阪高裁で逆転無罪判決となっており、現在、検察が最高裁に上告しております。)

 

こんな具合に、入れ墨を彫る行為は医行為(保健衛生上、人の健康に害を及ぼすおそれのある行為)である、というのが常識的な解釈であります。

今回、紹介する裁判例は、彫師の競合禁止契約が無効とされた事件です。

 

被告は原告の入れ墨店で働いていた彫師ですが、競業避止条項に反して独立開業したため、原告が減った売上などの損害賠償を請求した事件です。

出典 D1-law.com判例体系文書番号 28254708
名古屋地方裁判所平成29年12月01日判決 平成28年(ワ)第4337号

 

本件は、原告が経営する入れ墨店において彫り師として稼働していた被告が、原告被告間で締結された業務委託契約上の競業避止条項に違反し、かつ、原告の従業員を違法に引き抜いて、自ら入れ墨店を開設したことにより損害を被ったとして、原告が被告に対し、債務不履行又は不法行為に基づき、損害賠償金132万円及びこれに対する訴状送達日の翌日である平成28年6月10日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。

この事件で問題としている競業避止条項は

被告は、原告及び原告のグループ店舗を退店又は退職及び失職した場合、原告及び原告のグループ店舗から半径1.5キロメートル以内における、独立、営業活動及び営業行為を一切禁止とする。

という内容です。

 

裁判所は「業として客に入れ墨の施術を行うことは、医師法に違反する違法な行為というべき」とし、「本件競業避止条項に違反したことを理由とする裁判上の損害賠償請求を認容することは、違法行為を保護することにほかならず、民法90条の趣旨に照らし許されないというべきである。」として原告の請求を棄却しております。

 

さて、これを当業界に当てはめますと、整体師やカイロプラクターなどの施術は入れ墨同様、医師法第17条に違反すると思われる行為もありますが、形式上、あはき法第12条に違反するわけです。

 

あはき法第12条違反に関しては昭和35年の最高裁判決により、禁止処罰は人の健康に害を及ぼすおそれのある行為に限定され、その結果、無免許施術は放置されることになりました。

その結果、国民生活センター消費者庁が報告するように、無免許施術による健康被害が多発する結果となっております。

 

で、整体師やカイロプラクターが営業上の損害を受けたとして、損害賠償を請求する場合(請求する整体師やカイロプラクターを原告とする。)を考えてみましょう。

 

損害賠償請求を受ける側(被告)としては被告の行為と原告の損害には因果関係は無い、と主張する方法もありますが、私であれば「原告の営業行為はあはき法第12条に違反する違法行為であり、原告の損害賠償請求を認容することは、違法行為を保護することにほかならず、民法90条の趣旨に照らし許されないというべきである。」と主張します。

 

で、昭和35年の判例が問題となるわけですが、この判例のせいで無免許施術が放置され、健康被害が多発しているのは前述のとおりです。

この状況で裁判所があはき法第12条について判断した場合に「判例変更が無い」と自信を持って言える弁護士もいないと思います。

 

整体師などが営業売上に関する損害賠償請求を行った場合、判例が変更されて、医業類似行為を行なっただけで禁止処罰対象になる可能性もあるわけです。

 

判例変更といえば去年、強制わいせつ罪に関して判例が変更されております。

 

このように整体師やカイロプラクターなどの職業は、営業上の損害を受けて賠償請求を行うのもリスクのある商売なのです。

真っ当な商売であれば損害賠償が認められるかどうかだけ考えれば良いんですけどね。


コメント
高裁では刺青は逆転無罪になりましたが追記は無しですか?
追記がなければ、このブログしか読んでない方に誤った知識を与え続けてしまう可能性があります。
  • チェック者
  • 2019/01/14 2:07 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:131 最後に更新した日:2019/05/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM