振り込め詐欺の予防

JUGEMテーマ:詐欺
どうも、鍼灸マッサージ師の工藤 司です。

地元町内会では防犯連絡員という役職をしております。
その総会が先週の金曜日にありましたので参加してまいりました。

被害者として警察に相談したことがある人であればわかると思うのですが、思ったように悪人を捜査・逮捕したりはせず、警察に不満を抱えることが多いわけです。

公権力、ましてや警察というのは悪人であってもその人権を尊重せねばなりません。
ましてや告発者のほうが警察を利用する悪人の場合も有ります。

今月、とあるイベントで無免許業者が出店していたので「違法行為ではないか?」と指摘したら警察を呼ばれました。

こんなのに呼び出される警官も気の毒であり、こんなふうに呼ぶ人がいるから警察の対応がオオカミ少年のごとく、深刻な状況であっても甘く見て対応できなくなる、というわけです。

ちょっと話がそれましたが総会には山県警察署の生活安全課の係長が出席されました。
刑事ドラマなら所轄の刑事課や本部の捜査一課が馴染みが深いですが、実際の警察で忙しいのは生活安全課であり、無免許医療行為などの取締も生活安全課の担当だったりします。

で、振り込め詐欺の防止に力を入れている方で、いろいろ考えておられる。

よくある警察批判、特に交通関係では予防よりも摘発に力を入れている、と言われることもありますが、生活安全課に関してはちゃんと防犯を優先して考えられてるようで。
そういう熱意のあるノンキャリ警官に出会えたのは収穫でした。

このような熱意のある警官が無免許取締もしていただければ、とは思うのですが。

我々は高齢者に接触する機会の多い業務ですので、高齢者を対象にする犯罪の予防にはご協力させていただきます。

画像は総会で頂いたチラシで、振り込め詐欺対策用の電話機類もあるそうです。

振り込め詐欺

工藤はりきゅうマッサージ治療院

お問い合わせは施術時間にかかわらず
info★kudo-massage.com (★を@に変えてください)
あるいは
TEL: 023-641-0124
まで。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:131 最後に更新した日:2019/05/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM