北海道ツーリング

 お盆休みは北海道にツーリングに行ってきました。

稚内

稚内の防波堤ドームです。
サスペンスドラマの舞台にも良くなりますね。

宗谷岬

宗谷岬です。

エサヌカ

エサヌカ線という、8kmもの直線のある道です。

山形市で訪問マッサージなら
 工藤はりきゅうマッサージ治療院

お問い合わせは
info@kudo-massage.com
TEL: 023-641-0124 

日本酒

 先週末は首都圏や関西、長野、岐阜からの友人を招いて飲み会をしていました。


一般流通にのっていない酒をここぞとばかりに飲んでしまいます。

いいものになると保管も大変でして、皆さん酒専用の冷蔵庫を持っていたりします。

私はそこまで設備投資をする気はないのでこういうときに飲んでるわけですが。

いいものが安く食べられると言うことでETC1000円になってからみなさん、ちょくちょく来ます。
首都圏での値段を考えると交通費の元を取れるそうで。

キャンプ

 
先週の週末は妻と岩手の錦秋湖でキャンプしてきました。

バイクを買った直後にも一度行って、二度目です。

行ってきたキャンプ場はこちら

SAに隣接していて、温泉もあり食事も提供されます。
なので寝袋とテントぐらいしか持っていなくて、調理器具はまだ、というキャンプ初心者でも安心と言えます。

実際私はキャンプ自体2回目です。
調理器具や熱源はまだ持っていません。



このときは隣にバイク乗りの方がいました。
バイク乗り同士は打ち解けやすく、こういったところでの会話が好きです。

学生の頃、北海道鉄道旅行もしていましたが、こういう出会いは楽しいです。

またネットにつなぐパソコンもないので情報過多の日常から解き放たれる、というのがいいです。
家にいますとどうしてもネットにつないであれこれ見てしまうので。

たまには情報を遮断する、というのも大事なことです。

テント

 午後からは再びモンベル仙台港店のセミナーへ。

今回はテントの組み方です。
参加者はまた私達夫婦だけです。

ちなみにテント設営とかの経験はありません。

ツーリングでの使用を第一に考え、あとは夫婦二人でのオートキャンプも考え、クロノスドーム2型ムーンライトテント3型を実際に組んでみました。

キャンプ初心者としてはクロノスドームが無難でしたね。
設営がムーンライトテントと比べると簡単に済みます。

店員さん曰く、ムーンライトテントの良さもあるのですがそこまでの拘りをまだ持たない身としては楽なクロノスドームになります。

そんなわけで購入。

いずれキャンプツーリングもするようになるでしょう。

映画と人工臓器と出身学科

 マクロスFの映画を観てきました。

ソラリスなら誕生日の前後3日は1,000円で、もう一人も同額で観れるので夫婦で観てきました。

元々マクロスシリーズは好きで、ガンダムよりもマクロス、という人間です。
ガンダムなら0083が一番好きです。

マクロスFのTVシリーズがBlu-rayで出るためにPS3を買ってしまったぐらいに好きです。
ちなみにPS3,一緒についていたメタルギアソリッド4以外、ゲームを買っていません。
WiiやDS、XBox360なら結構買っているのですが。

PSPは持っていません。
カーナビとして使っている友人は多いのですが。


戦闘機と音楽というとアニメに興味がない人はトップガンを思い浮かべると思うのですが、元々トップガンのオープニング(空母上のシーンですね)は初代マクロスのオープニングのオマージュだったりします。

マクロスFだとインプラント(人工臓器)の話も出てきますが、もうサイボーグという感じになるような技術ですね。

今のところは病気で喪失した機能を補う人工臓器が研究されているわけです。

私の身近なところでは大学の同じ学科で人工腎臓や人工血液の研究をしている教授がいます。

もっとも学部・学科の改変でそれらの研究室は今では違う学科になってしまったのですが。

私が所属していた生化学の研究室は同一名の学科に残りましたが、それらの研究室に所属していた方々は出身学科に関してどう判断するのでしょうか。

最近、某SNSで同窓関係の機能が実装されたのですが昔の学部・学科名は無いので現在の学科で出身学科を選ぶしかないのです。

アウトドアのセミナー

 土曜日は午後から三井アウトレットパーク仙台港に行き、モンベルの無料アウトドアセミナーを受講してきました。


いくつかセミナーの種類はありますが今回はアウトドア用具の手入れです。
参加者が私達夫婦のみだったので個別に聞きたいことを聞けて良かったです。


今回の収穫はGORE-TEXなどの製品でも自宅で洗えることがわかったことですね。
アウトドアに詳しい人なら当たり前なのかも知れませんが、それほど調べることに時間をかけられない人にとっては人に教えてもらうのが一番です。


無料セミナーはまだいろいろあるようなので気になる方はチェックしてみてください。


アウトレットは泉や愛子にもありますが、私は仙台港のが一番好きですね。
モンベルのアウトレット品が常に置いてあり、特にレインウェアは色を選ばなければ安く手に入れられます。
泉は新品だけですので。


また少し足を伸ばして塩釜の市場で魚介類を購入し、市場の中にある食堂でご飯と味噌汁を出してもらってその場で食べることもできます。

そんなわけで仙台港に行くことが多いです。


私がモンベルの製品を使うようになったのは自転車用のレインウェアを買ってからです。
値段はそれなりにしますが、やはり透湿能力があるのは大事でほとんど蒸れません。
雨天の中、バイクで高速を走っていても全然染みこみませんでした。

自転車を傘差し運転してる人を見ると危なくてしょうがない。

最近は割安な透湿膜も出ているようで、他のメーカだと安いのだと5千円ぐらいで買えるようです。
自転車に乗られている方は是非ご検討ください。

あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

年越しは妻の実家(寒河江)ですごしていました。
300円で雪を見ながら露天風呂に入れるのは首都圏の方から見ると羨ましいのでしょうか。

山形は温泉に恵まれているので、他のところへ温泉目的の旅行をする気にはなれないです。

1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:131 最後に更新した日:2019/05/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM